Topへ

英語もできたら楽しいです。一緒にはじめましょう!



 Reading Marathon
平易な英語を毎日10分!!100万語を目指してみませんか?

 学科所蔵の多読用図書(100冊を越えました)
絵本からHarry Potterまで各種のレベルが揃っています。743室にありますので、貸し出し簿に記載の上、ご自由にお試し下さい。
743室には、Science Englishでも活用している、海外の中高生の科学の教科書もあります。こちらも自由にお試し下さい。また、これらの教科書サイトをのぞいてみるのもよいでしょう。

 Radio Japanで日本の知っているニュースを聞いてみる
iTunesでPodcastの番組(例えば、CNN Student NewsやBBC 6 minutes Englishなど)を登録するのもよいでしょう。

 英語学習サイトも活用しよう。(情報提供CN)

  ・Khan academy

ログインが必要です。講義形式で動画を見られます。 数学や化学、歴史、経済など、さまざまな分野があり、数学だと、小学校で勉強する足し算引き算をはじめ、難しいラプラス変換についての動画がありました。 英語学習サイトというよりは、英語圏の人向けで講義をまとめたサイトなのかなー、と思います。 色がきれいで見やすいです。日本語字幕を表示することもできます。

  ・TED
ログイン不要です。さまざまなジャンルの英語のプレゼンが聞けます。基本的に字幕を表示できるし、全セリフ(transcript)を見ながら動画を再生できます(できないのもある)。動画をみるならTEDがとっつきやすいかなーと思います。

  ・English Central
ログインが必要です。あと要マイク。スピーキングの練習ができます。短い動画を見たあと、英文を確認し、動画に合わせて発音していきます。発音は細かく評価され、自分の話した内容を聞くこともできます。動画には初〜上級と難易度があり、基本的な会話文から映画のワンシーンまでさまざまです。動画自体は結構面白いです。 しかし、動画を見る→単語の勉強をする→話す、のワンセットがちょっとめんどくさいので、1回の勉強でたくさん英文を聞きたいという人にはあまりおすすめしません。

  ・Quizlet
Flush cardsで単語の勉強もわるくありませんね。

 Shadowingも効果的?

  ・American English Pronunciation Podcasts  

他にもいろいろな無料サイトがあります。興味のあるYoutTubeを延々とshadowするのもよいかもしれません。
(例えば↓字幕は下段の字幕アイコンで日英選べます)
    

他にもいろんなよい方法があると思います。情報をお寄せ下さい。


Topへ